
今gemを作るなら bundle gem より ore gem

ruby

jweler から移行して bundle gem で作られた(であろう) gem もよく見かけるようになってきたけれど、最近は ore gem が良い感じ

個人的に bundle gem の場合、テストケース関係のファイルが generate してくれないなど、今ひとつかゆいところに手が届かないなーと思っていたので、
bundle plugin みたいなのがあれば良いなーと思っていて作るかーとか思っていたのだけれど、その前にそれっぽい gem があることを発見。

$ mine example --bundler --rspec
      create  lib
      create  lib/example
      create  spec
      create  Gemfile
      create  .gitignore
      create  .rspec
      create  spec/example_spec.rb
      create  spec/spec_helper.rb
      create  .document
      create  example.gemspec
      create  ChangeLog.rdoc
      create  LICENSE.txt
      create  README.rdoc
      create  Rakefile
      create  lib/example/version.rb
      create  lib/example.rb
         run  git init from "."
         run  git add . from "."
         run  git commit -m "Initial commit." from "."

うーん、rspec関係のファイルまで生成してくれる。すばらしい!
(--rspec 以外にも他のオプションもあるけど

あと gem project の generate 以外にもいろいろと出来るので、詳しくは ore gem のREADME見てみると良い感じ

https://github.com/ruby-ore/ore